CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
NINJA TOOLS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 名前にケンがつく人に心を奪われっぱなしの1日 | main | 歪んだ無常の遠き日もセヴンスターの香り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
IRON MAIKEN レビュー(?)前編。
ねころぶなああ
2008.2.9

↑単行本の中にこういった写真はございません(笑)
いや、こういう服装とこういう構図は別個であるけどさ……。
私のツボを総合して描いてみた。

といった訳で、別に書かんでいいかも知れませんが
いつも本を読んだ時は感想文を書きますので、
「IRON MAIKEN」感想文行きたいと思います!

で、この本は回毎にゲストが変わってて
その様がまるでCDのトラックのようなので、
「レビュー」のように書かせて頂きたいと思います。
本をレビューとか初の試み!
そこに意味はあるのか!? 多分ない!

折角なのでメタルを聴きながら書きたい所ですが、
残念ながらヘビメタのCDなんぞ1枚も持っていませんので、
NIRVANAで勘弁して下さい(^∀^;
つー事でBGMは「NEVERMIND」でお送りいたします(笑)

00_01 撮り下ろしグラビア
こんな所からレビュー!? と思われるかも知れませんが(笑)
いいんです。ここでは私が神!(すいません言い過ぎました)

もう本当に1枚目から3枚目に、
私のハートは心臓ごと持って行かれました。
ケン様がノースリーブを滅多に着ない理由も分かった気がします。
腕が……ぷにっp(自主規制)
さ、さささささ、SA WA RI TA I !!!
私、ムッキムキな上腕二頭筋(ゆっきみたいなの)が
非常に好物なんですが、新しい趣味を開花された気がしました。
PUNI☆PUNI もいいね! TSU MA MI TA I !!!!
あと14〜15Pね。何なの! 寝っ転がらないでちょうだい!
すぐ寝転がる、黒服ばっかり着てる男って信用ならないのよッ!
(おすピーっぽくよろしく)
あ、いわゆる、すごく好みでしたよって話です。はい。

あと洋館+双子って構図がいいなあと思った。
でも双子ちゃん、もうちょっと人形ぽい子が良かった。欲を言えば。


00_02 はじめに
今回の本で私の価値観が一番揺さぶられた所っていったら、
みっちゃん社長をすごく好きになった事ですね(笑)

「そんな質問をするなんて……kenちゃん、ロックじゃない!」
↑これ私の中で名言です。家宝にしたいと思います。

「これでいいよね? みっちゃん。」にキュンキュンした。
もう冒頭だけでキュンキュンしまくりだよ! どうすんのこれ。
(どうもしねえ)


01 TAKE/GOT'S(FLOW)
「ツインギターはホモな気分になる」に全てを持って行かれて、
それ以外の会話内容が頭に入ってきませんでした(笑)
つーのは嘘だけど。

なんか私、芸能人つーか有名人が「ホモ」とか「ゲイ」とかいう
単語を使うのは駄目ってイメージがあったんだけど、
(そういうのをネタとか売りにしている人以外)
この本しょっちゅう出てくるよね。メタルだから?(笑)

美輪明宏さんが言ってたように、そういうのが容認される
“いい時代”になったのかも知れんなあ、とつくづく思いました。
いや、それを良しとするか悪しとするかはまた各々違うんだろけど。

あれ、結局そんなのしか言うことねえの?(笑)

あ、あと「ケンちゃんが昔(ギター)コピー出来なかった」
っていう話は、沢山のバンドマンに勇気を与える発言じゃないのかなあ、と思いました。
まずコピーが完璧にできて、オリジナル作れなきゃ、
メジャーデビューなんて出来ない! みたいなイメージが
あるじゃないですか。無い? いや私の中にはあったの。
でも、ギターの弾き方わかんなくてもいいんだ、とか、
コピー出来なくてもオリジナル作っていいんだ、とかね。
勇気を与えたんじゃないのかなあ、とね。想像ですけどね。


100Q(p40-41)
自分で「指と腕が長い」て言うてもうたでこの人!
とまず衝撃を受けた100Q第1弾。

あと、クレヨンしんちゃん好きすぎるよね。
「車とか気を付ける。」にもわらった。
天然なの?? ごまかしてんの???


02 チャットモンチー
私チャットモンチー見てるといつも、
ああ、こういう普通の女の子もロック出来る時代になったんだなあ、
って思うんですよね。

私が高校の頃に聴いてた女性ロックシンガーって、
椎名林檎とかCoccoとかだったんで、
「あたし(私)にはそれしか無いのぉぉぉぉおおおお!!!!」
っていう、物凄く鬼気迫ってるイメージがあったんですけど、
ああ、そういうの無くってもロックやれるんだなー。と。
思うんです。

まあ、私は古い人間なので、
ガールズロックは切羽詰まってて病んでる方が好きなんですけどね(笑)

ということで、大変申し訳ないのですが、特に言うことがありません…。
ああ、メタルに何の興味もない女の子達3人と、
ケンちゃんが一生懸命喋ってるなー、っていう印象。


03 HOME MADE 家族
私この人達の歌、好きなんですよね。CDもってないけど(…)。
対談読んで、「あー面白い人たちやな」と思いました。

「パラッパラッパー」とか「ダンレボ」とか
なっつかしい名前が出たなー! と思ってひとり興奮してました(笑)
音ゲー全盛期の頃、私は高校生だったんですけど、
当時お友達だった年上の女性に、
めっちゃ音ゲーにハメられたんですよね(笑)
ダンレボとかゲーセンでやってましたもん。
人が周りにあんまいない時、ですけど。
でも私はダンレボよりビートマニアの方が好きだったなあ。
ギタフリとかもちょっとかじったけど、
当時はビーマニが一番好きだった気がします。
ビーマニとダンレボは、専用コントローラー買って
家でやってたくらい(笑)でもゲーセンとサイズが違うから、
家で練習してうまくなっても、ゲーセンでできないっていう!

あ、すいません、自分の話で盛り上がりました(笑)
ケンちゃんの「出来た、出来た!」と
「ひとり、ひとり(笑)」にキュンとしました(笑)
つか、自分と同じ事やってたんだ! ていう、
あのあれだ、ファン心理的な喜びだよ! ちっくしょう!
自分キモス!(笑)

あとそっぴゅライブの裏話が面白かった。
「ケンちゃん……(涙)」みたいな。
よく耐えたわね……尻に注射打ちながら……!
(そっと涙を拭う仕草。笑いをこらえながら)

「ABって生きていきにくいでしょ!?」発言にもわらった。
自覚しとんだあ、と思って(笑)
私、AB型男性って、順応しにくい自覚を持たずに
好き勝手やってんのかと思ってたよ(笑)
ちなみに私もたまに、
「あなたには生きていきにくい世の中だと思うけど」
とか言われます。
でも血液型はナーイショ★ えへへ!
(一部にはバレてんだろうなあ)


100Q(p80-81)
好きな感触は「ぷにゅぷにゅ」と「ねちょねちょ」って聴いて、
エロスな妄想をした人は私だけじゃない筈だこの野郎何とか言え。

それはあの女性特有の膨らみとかそういった営みをした時の
ネンマクtksじゃxこいるwlhふぁwkl8xん2いおyxp9(文字化け)

え、なんですか?++(*бωб*)++

なんか私もうこの人のウケ狙いって笑えないなあとか思ってたんだけど、
最近やたら笑ってしまう事に気づいてしまったよああもう。
でももうAB型の男性に惹かれるのはやめたいんです。
ろくな目に遭わないから(笑)

「亀は拾わないな。」が好きです。ちょ、質問の意味が!!


04 日暮愛葉(LOVES.)
全然聴いた事ないけど、この人のキャラすごい好きだなあ!
て思ってたら、「LOVES.」って、
「クワイエットルームへようこそ」の主題歌うたってる人じゃん!!!
確か、松尾スズキ氏がこのLOVES.をすごい好きで、
頼んで主題歌作ってもらった、ていうエピソードがあったような。
こんな所で(自分の中で)つながりを見つけられてキュンとしました。

「将来どんな女性になりたいか」っていう憧れって
最近もたないようにしてたんだけど、
(持っても意味ないから。あ、あくまで個人的意見ですけどね)
ああ、愛葉さんみたいな人はいいなあ、て思いました。
何だろうこの、サバサバしてるようで、でも勉強熱心で、
興味がある事にはものすごい食いつきがいい、みたいな?

バイオハザード話が出てきてテンションが上がりました。
旧ブログでも書いたけど、私ホンットにバイオハザードシリーズは
すごい好きなんすよ。
コードベロニカ以降、真面目にやってないけど(笑)
でも1〜3は本当に猿のようにハマってた。
最近、ゲームやる余裕がないんだよなあ。
私もケンちゃんみたいに
「大人になったらゲームやるの嫌いになったのかな」
って思ってたけど、いざやるとハマるんだよね。
だから多分、気持ちの余裕がないんだと思う。
バイオハザードシリーズ完徹で出来るくらい余裕がほしいな。

あと、ケンちゃんって料理「しない」だけで、
やれば出来る人なんじゃないの!? て思った。
料理にベクトルが向かないだけで、
やれば上手なんじゃないの!? と。
豚肉梅しそ巻き…… く い た い 。

それと、そっぴゅ話題にいちいち反応します。
アイン、初心者だったんだ……!
「友達だったから。」って理由で加入させるケンちゃんも凄い(笑)
つか出演PVってどれですか……? あれ、なのかな……?


05 セイジ(ギターウルフ)
正直を言うとギターウルフって全然さっぱり聴いた事ないんだけど、
この人のキャラすっげええ好き!!! て思った。

ケンちゃんってハッキリ言って、私の中で
「発想がよく分からん人」なんだけど、
このセイジさんて人はケンちゃんを超えとる!! と思ったね。
いつもはゲストの方がケンちゃんの奇行を聞いて、
「え〜、それすごいっすね!」とか
「そりゃないですよ〜ケンさん!」みたいなこと言ってるけど、
この回は逆だったね(笑)
どう考えてもセイジさんの方がアクが強かった!!!!

何か、海外のあまりメジャーではない場所でライブをやった人って、
ちょっと“突き抜けた”感があるんだよね。
スカパラのライブや本読んだ時も思ったんだけど。
価値観がピューン! と飛び越えちゃってるっていうか。

ケンちゃんというかラルクもPV撮影とかで色々行ってるみたいだけど、
多分ライブせんとその“突き抜け”は無いんだろうな、と思う。
だから、今度のおフランセライブはいいんじゃないんでしょうか。
ま、個人的にはもっと設備の整ってなさそうな、
きったねえ所でやってほしいんだけど(笑)
テツ様が許さんような気がします。メンバー命の人だから。

かく言う私は一度も海外に出たこと無いんだけど(^^)
自分の中で、「日本も知らないで海外に行けるか!」っていう
気持ちがあって。何故か。
なので、今の会社やめたら、日本縦断したいです。
別に目的もなく、とりとめもなく。
あ、あくまで、夢なんだけど(笑)
会社やめて、日本縦断して、実家出て、またお金貯めて、
最終的に海外旅行する、てのが私の夢です。
個人的にはドイツにすごく行きたい。
昔から訳もなく好きなので。あとベトナム行きたいなー。
私の好きなデザイナーコンビさんが出してる旅行記読んで、
「おもしろそう!」と思ったので。

また話が逸れました。
とにかくセイジさん好きです。私も男だったら、
「みんなぶっ潰してやる!!」とか言いてえのになあ。(笑)


100Q(p118-119)
「その程度で傷ついてたら生きていけない。」に衝撃を覚えました(笑)
私が前つきあってたAB型男性がゆってたけど、
AB男性って、女の子に酷いこと言われる事が多いらしいね!
ランキングワースト1位に入る気がする(笑)
破天荒なのに、「文句言いやすい」雰囲気があるのかね?
だから私は、彼と別れるとき、
出来るだけ傷つける言葉は言わんようにしました。
「今までありがとうね。」てメール打って、着信拒否(笑)
ある意味そっちの方が酷いかもしれんな、と今思ったわ(^^)

るりさんがゆってたけど、本当にケンちゃんは
医者の道を選ばんで良かったよね!(笑)
「まいったな。ここ痛いんですって言われてもな」に笑った!
しかし形成外科って、ほとんど女性患者なんじゃねえのかい?
キタムラ先生よ(^∀^)

「寂しい時とか、メタルでギター弾いてると……」にキュンとする。
わ、絶対この人寂しがり屋だよ!! その手には乗らねえぞ!!!
寂しくない時は冷たくするタイプな予感でいっぱいです。
あーおもいだしたくないかこがいっぱいあああああああ(壊れました。)


06 宇多丸(RHYMESTER)
ライムスター来たー!!!!
って、ライムスター聴いた事ないんだけど(笑)
ライムスターのMummy-Dが本名でやってる、
「マボロシ」ってグループの曲が以前好きだったんだよね。
なので反応してしまいました。

でもこの宇多丸さんも、かっなっりっ好きなキャラ!!!
むしろ、全対談メンバー中で一番好きかもしれん(笑)
ラッパーだからなのかも知れないけど、
言葉の使い方がいちいち面白い、つか私好みです。

「なのに、根本の質問をしないっていうこの現状、
その思考停止ぶりはいかがなものかですよ!」←すごい好き。

自分らの音楽を「童貞色強し」って言える辺りもいいなあ。
私、童貞色強い音楽、わりと好きですよ(笑)
(現実の童貞は余り好きではありませんが。聞いてねー!)
19歳くらいん時、GOING STEADYとかめっちゃ聴いてたもんね。
あれっ、「童貞ソー・ヤング」ってあの人たちだよね?
それは聴いてなかったけど(笑)「さくらの唄」ってアルバム聴いてた。
19→20くらいの間は、当時の彼氏の影響で
インディーっぽい人ばっかり聴いてた気がするなあ。
Hi-STANDARDとかねえ、なつかしいね。
あとNICOTINEも好きだったね。
って、ちゃんと聴いてたのそれくらいか(笑)
ケムリとかも気になってたけど聴いてねえなあ。

あと、個人的に大衝撃を受けたのが、宇多丸さんの

「それか、メンバー同士でチークタイムやれば
同人誌系の作者とか、すごい喜びそう(笑)。」

って発言。
うわははははははははは宇多丸さーーーーん!!!!! て思った。
ケンちゃんは華麗に流してるけど(笑)
さすが、メタル・ジェントル!!!!

何もこんな時期に……(苦笑)
いや、ごめん、こういう話題にシビアなのは分かってんだけど、
だってもう、本に載っちゃってんだもんよ。
私ら一般人が言うのとは訳が違うよ。

そういうのがどうこうって話ではなくて、
「ああ、アーティスト側にもバレバレな訳ね」
っていうのを改めて認識した、という感じでした。

でも多分、そういうのって“暗黙の了解”的に
「公に言ってはいけない」みたいな所がある気がするんだけど、
宇多丸さん言っちゃった(笑)みたいなね。
彼に対して色々また意見はあるんだろうけど、
ものすごく単純に言って、私はこういうキャラ、好きですよ。
出版社に宇多丸さん批判の投書が来ないか心配だ(^^;

その場合はあれですかね、うちのブログも荒らされるんですかね(苦笑)
宇多丸擁護派だー! つって。
やだなあ、荒らされるのめんどいんだよな。
昔、軽くされたことあるけど。
うちのような弱小ブログ荒らしてる暇があったら、
他の有意義な事に時間を使って頂きたいです。
ってまだ荒らされてもいないのにこんなことを……(苦笑)

そういやJUGEMに移ってから、すげえ閲覧者数が増えてるのね。
2月1日の時点で、旧ブログの3倍くらい行ってんだけど、
2月8日なんか更にその2倍行ってた。
つうことは、旧ブログの3×2=6倍てことでヒイイイイイイ(@д@|||;)
ホントにいつか荒らされるんじゃないかと心配です。
そうなったらそうなったで、うん、まあ、頑張りたいと思います。


まだ6人分しかレビュー書いてないのに、
既にいい時間になってきたので、ここで一端しめたいと思います……。
ニルヴァーナ3周くらいしたわ(笑)
本当にね、私こそこの時間をもっと有意義に使った方がいいと思うよ。


すーごい個人的に好き勝手書きましたので、
読み手によって思う所は違うと思いますが、
まあ、あくまで個人的なレビューという事で、ね。
楽しんで頂ければこれが一番幸いですが、
そうでない場合は場合で、納得の行く処置をとって頂きたいと思います。


それではでは。今から本業用のイラスト描かなきゃ! ギャスーン。
(※何度も言うようですが、本業はただの会社員です)
| L関係感想 | 02:01 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 02:01 | - | - | pookmark |
コメント
カラーグラビア、「PUNI☆PUNI」って…(笑)
MO MI TA I!!(パクらせていただきました)
サングラスと服のせいで一瞬HG(懐かし)に見えた、なんてことありませんよ^^
ダイニングの構図が、「買ってきた幼女を品定めする館主」に見えた、なんてこともありませんよ'`,、('∀`)'`,、

「出来た、出来た!」といい「折れた、折れた」といい、ケンちゃんの繰り返し言葉にキュウンてなります。トモエ先生、この思いは何ですか??

「ぷにゅぷにゅ」と「ねちょねちょ」については言わずもがなで(癶u癶)
ええ、ソッチ方向考えました(癶u癶)
ケンちゃんの回答、擬音語と擬態語多いですよね(笑)
少年ぽくて萌えます(ショタ?)
あとQ28に「ケン様…(´∀`)」てなりました。ノリなのかマジなのか…。

あ、Einは「ヘブドラ」と「ラブフラ」(かな?←曖昧)に出てるそうですが、私は見つけられてませんorz メンバー見るのに必死で(笑)

トモエさんのレビューは、体験談を交えつつ脱線しつつで読みごたえがあって毎回楽しみながら読ませていただいてますvV
また続き読ませていただきますね!
| 朝水 | 2008/02/10 9:57 AM |
トモエさん…ヤバイっす!!
「SA WA RI TA I !!!」、「PUNI☆PUNI」、「TSU MA MI TA I !!!」は今年の流行語大賞ノミネート決定ですよ!!(早っ)

確かに、私は、ノースリーブkenちゃんが出てきたとき、第一に二の腕に食いつきましたよ。(笑)

「これでいいよね? みっちゃん。」…私もキュンキュンキャハキャハですよ。

なんか、いろいろ、それぞれの事に書くと長くなりそうなので、一言。

「ぴあさん書籍化ありがとう。そして、kenちゃん楽しい連載お疲れ様」

私はレビューではなく、全体的なのですが、感想書いてるので、暇があればでいいんで、読んでみてください。<m(__)m>
| ayaguma | 2008/02/10 1:19 PM |
>朝水さん
PUNI☆PUNIは思いつきで書いたのに意外とウケてびっくりしました(笑)
メタルってゲイが多いとか何とか本の中でも書いてあったから、
そのせいかもしれませんねー。というかHGは一応まだいるんじゃ?
「買ってきた幼女を品定めする館主」なんてそんな……!
ケンちゃんはペドやロリじゃないと信じたい!
(でも年下の人とばっか付き合っt(略))

ケンちゃんの繰り返し言葉にキュウンとする、その思いはね、……
…………何も面白い言葉が浮かびませんでした。医者もサジを投げました。

100Qのケンちゃんはホントに少年ですね。
40前のおっさんとは思えません(おい)
植毛はいいとして、脱はどこをやりたいのか気になりました。

アイン、ヘブドラっぽいなーと思ったらやっぱり!
あんな濃い顔が隠れられるのはヘブドラしかなさそうだ! と(笑)
ラブフラもですか! めっちゃ好き! 気になるー!!
は、早くクロニクル2買わなきゃ……(まだ買ってない)

いや、もう私のレビューは無駄話が多すぎますよね。
でもついついキーボードを打つ手がそうなってしまうんです。
きっと一部の方からは「くだらんなー」と思われてると思いますが、
それでもこれからもこんな感じで行こうと思います!


>ayagumaさん
そんな流行語大賞、ヤダ……(笑)
ホントに思いつきで書いた言葉がウケててびっくりです。
私が狙って書く事はウケないのにさ!(笑)

いろいろ、それぞれの事に書いて、まんまと長くなってるのが
この私です。書くんじゃなかった!
一言にすれば良かった!

あ、ayagumaさんの感想も読ませて頂きました。
過去を知ってる方って、そういう見方ができていいな〜と思いました。
相変わらず私は、彼らの過去を探る気がまったく無くて困ったものです(苦笑)
| トモエ | 2008/02/12 2:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ii28.jugem.jp/trackback/25
トラックバック